第14回定期演奏会 演奏曲
                                                                                           
  第1部  「夢 咲かせよう」         千葉市教職員合唱団「夢と虹」作
 朗読:虻川典久
 皆さんは、夢を持っていますか?ふとふり返ってみると、幼いときから、いつも夢は私の隣にありました。わくわくしたり、時には傷ついたりしながら、長い道のりを一生懸命歩いてきました。いつの間にか、「夢」を口にすることも少なくなり、淡々と日々を過ごすようになってきました。今日は、ちょっと立ち止まり、生まれてきたことの意味、歩いてきた歴史、そしてこれからの夢について想いを巡らせて見ませんか?
      命の歌  
 窓辺に置いたチューリップ。仲の良い友達が病気で入院する前、「私が植えるつもりだったんだけど、できなくなったので、代わりに育ててくれる?」と球根でいただきました。彼女の回復を願って、心をこめて植えたのに最近忙しくて世話をしていませんでした。
      枯れそうなチューリップ
      元気になあれ
 一緒に行くはずだった屋久島へ1人で来てみました。明るくにぎやかな彼女がとても行きたがっていた場所です。彼女に勇気を与えられるように一歩一歩、歩いてみます。
      大きな木  
      木の精霊の歌
  
      命の秘密  
 ここでは、命の輝きが満ち溢れていました。小さな生き物や草や木やすべてのものが生まれてきた喜びや生きる喜びを体中で表現しているようでした。私もこんなふうに、大切な存在としてこの世に迎え入れてもらったのかな。そう考えるとただ純粋に感謝の気持ちがわいてくるのでした。
      あなたが生まれた朝   
もし、違う時代に生まれていたら、また違う人生を送っていたのかな。違う人と出会い、違う仕事をして・・・。
考えたことはありますか?
      タイムマシンがほしい  
 たしかに文明はどんどん進んでいきます。生活は便利になり豊かになっていきます。でも、本当の幸せはそれだけではかれるでしょうか?私はそうとは思いません。今、この手の中にある幸せを大切に思える心がなかったらどんなにさびしいことでしょう。愛する家族心の通う友達と苦労はしても一緒に歩んで行ける幸せを今、改めてかみしめます。
そして小さくても夢を持って歩むことができたらこれ以上、何を望む必要があるでしょう。
      夢をもっていますか  
 今の私の夢は病気と戦う彼女が元気になって、また一緒に旅に出る事です。お見舞いに行くと励ますつもりが元気をもらうのは私のほうです。これからも、ずっと一緒に歩んで行きます。皆さんも心にかかる悩み事は一つや二つはあるでしょう。でも大丈夫。これからも前を向いて夢を忘れず、一緒に歩いていきましょう。
      元気になあれ(会場のお客様はチューリップ)   
      夢 咲かせよう
  第2部金管アンサンブル
    「ハート オブ ブラス」
 トランペット1:外山崇 トランペット2:河野夕香
 ホルン:遠藤智明 トロンボーン:日向野美紀
 チューバ:木村仁一
      トルコ行進曲  作曲:モーツアルト 編曲:大嶋和野
      目覚めよと呼ぶ声が聞こえ  作曲:バッハ 編曲:外山崇
      サウンド オブ ミュージックより  編曲:河野夕香
  第3部 ステージ101 
      心:心よ  作詞:及川恒平 作曲:東海林修
      怪獣のバラード  作詞:岡田富美子 作曲:東海林修
      若い旅  作詞:永六輔 作曲:中村八大
      出発の歌  作詞:及川恒平 作曲:小室等
      涙をこえて  作詞:かぜ耕士 作曲:中村八大
  第4部  黒人の音楽
     Deep river  作曲:アメリカ民謡 編曲:JMS
      峠のわが家  アメリカ民謡 訳詞:岩谷時子 編曲:JMS
      ケンタッキーの我が家
                       (MyOldKentuckyHome)
 作曲:フォスター 訳詞:諸園涼子 編曲:JMS
      Beautiful dreemer(夢見る人)  作詞/作曲:フォスター 訳詞:津川主一 
 編曲:JMS
      草競馬  作曲:フォスター 訳詞:津川圭一 編曲:JMS
      Dry Bones  黒人霊歌 編曲:JMS
      Hallelujah!  作曲:Handel 編曲:QuincyJones
  Finale  
      ハーモニーは季節をこえて
      今日の日をありがとう